石垣島採集記

第一日目(2009/3/17)

憧れの地であった石垣島へいよいよ出発する日が来た。
天気予報では石垣島は晴れのようだ。

9:30発のバスに乗り関空に向かう。
バスの中では空港での手続きを再確認しておいた。
何しろ飛行機には1度しか乗ったことがなく、しかもその1度が高校の修学旅行なので手続きなんてサッパリの状態。。。
一通り再確認したら、まぁなんとかなるやろということで空港まで寝る。

空港に着いてからは案内板やプリントアウトしてきた説明等を見ながら手荷物カウンター・保安検査所とクリアしていきあとは搭乗を待つのみ。
意外と簡単なもんやと少し余裕が出てきた。
時間までおにぎりを食べたり写真を撮ったりしていたら、国交省の人からアンケートを渡された。

石垣で担当の人が待っているらしくアンケートを渡したら粗品が貰えるとのこと。。。

12:30、いよいよ飛行機に乗りこむ。
座席は窓際を指定しておいたのでまぁ退屈することはないだろう。
ベルトを締め離陸を待つ・・・・

スピードを増した機体は轟音と共に一瞬フワッと浮き離陸した。
高度はどんどん上がり海に浮かぶ大型船が点のように見える。

眼下に四国、九州、トカラを拝み約3時間のフライトの後、飛行機は着陸態勢に入った。
窓から見える海の色は今までに見たこともないような鮮やかなエメラルドグリーンをしている。
写真が撮れないのが残念。。。
再び轟音と共に機体は着陸した。
ベルト解除のアナウンスがあり出口に向かう。
出口から見える空港関係者の服装は全員半袖・・・ 日差しも強そう・・・

いよいよ石垣島への第一歩を踏み出す時が来た。
その感想は・・・・
蒸し暑い

思っていたよりも暑いぜ、石垣島。

歩くだけで汗がジワジワ・・・
半袖は1人2枚しか持ってきてない。こりゃ毎日洗濯やな。。。

人の流れについて行き預けた手荷物を受け取りに向う。
少し待っているとベルトコンベアーがウワァ〜ンと回り始めた。

恥ずかしい・・・
周りの人がキャリーバッグを受け取っていく中
TKとTK2は大型リュックと共に2m近くはあろうかという謎の青い箱を受け取る。
中身は対オオヒゲブトようの8mシャフト。
中身は1.2mしかないのにこんなでかい箱に入れられて周りの目が痛い。。。
当然こんなドでかい箱はお返しして宿までのバスに向かう。
ハイビスカスが咲き、周りではチョウも飛び交っている。

TK2がトイレに行っている間バスの運転手のおっちゃんが片手に謎の棒を持ちパンパンに膨らんだリュックを2個も担いだ僕の姿をみて「キャンプ?」と聞いてきた。
「虫捕りです。」と答えていろいろと話していると「○○は朝行ったらよう虫がおるな。」等いろいろと情報をくれた。でも、○○は確か採集禁止地区だったはずなんだけどな〜(^_^;)

10分ほどバスは市内を走りターミナルに着いた。
そこから歩いて3分ぐらいのところに今回お世話になる宿「美ら宿石垣島」さんがある。

相部屋形式だけどお世話になる1か月ちょっと前にお願いしたら2人部屋にしていただけ実質個室状態だった。宿の方も温かいし、他の旅行者の方と交流があるのもいい。
しかも、7泊しても1人9,800とはありえんくらい安い。
ちなみにかなりきれいだし、風呂、洗濯機、冷蔵庫、TV等生活に必要なものはすべて追加い放題。

チェックインしてからは休む間もなく自転車を借りに行く。
今回お世話になったのは「くまのみレンタ」さん一週間借りても2000円というこちらもありえんくらいのやすさ。自転車もこぎやすいし夜の灯火巡りの頼りになりそうだ。

それでは早速、行きますか〜とペダルをこいで事前に地形図で目星を付けておいた海岸林に向かう。
6kmほど漕いで到着。
まずはチョウでも採ろうと近くを飛んでいたリュウキュウアサギマダラをネットイン。

ボロだったのでリリース。

オオゴマダラは簡単にネットインできる。

ここならアカマダラエンマを狙えるかなということで早速犬糞が落ちていないか探す。
海岸に結構落ちているがどれも乾燥していてヤドカリに食べられている。
しばらく歩いていると日陰になかなかいい状態の犬糞を発見。
ためしにひっくり返してみると1頭糞虫が付いてる。
よく見るとそれは噂のヨツモンエンマのオスだった。
戦闘機の尾翼のような角と上翅の四隅にある黄斑がなかなかかっこいい。

砂地の状態から犬糞は2箇所に分け設置。
設置したのは画像の海岸の裏に広がる海岸林。

再びチョウを採ったりナナホシキンカメムシを摘まんだりする。

ナナホシキンカメムシ
林の中に行くと飛翔している個体や葉の上にとまっている個体が多く見つかる。
でも、標本にすると青くなって生前のような輝きがなくなるのがつらいところ。
それから見たかったアシブトメミズムシも摘まんだりした。
タガメみたいで面白い動きをする。

7時前、陽がいよいよ沈みそうなのでマックスバリュで夕食を買ってから宿に戻ることに。
予定では灯火巡りをする予定だったが下見もしていないので今夜は早めに寝ることにした。

こうして石垣初日は終了。
明日は島の中部にある目を付けておいた林道に向かう。