日付け 4月4〜5日
場所 奈良県葛城市
内容 4月4日

先日、サイクリングに行った際に見つけた牧場に牛糞をもらいに行ってきました。
牛舎にはかなりの数の牛が・・・
           
手前の茶色い牛はかなり可愛かった。ジャージー牛と言うやつだろうか?
この牧場はアイスやチーズ、牛乳がおいしいことで有名みたいです。

牛舎のお兄さんに糞虫採りに牛糞を頂けないかとたずねると快諾頂き新鮮な暖かい牛糞を頂くことができた。

今後、トラップを仕掛ける際はこちらで糞を頂くことになりそうですね。
お兄さんありがとうございましたm(__)m

そのまま、家に持ち帰るのもどうかと言うことで帰りの山に仕掛けてくることに・・・
計5個所に牛糞を仕掛けました。



残った糞は家に持ち帰り庭に2箇所に分けて仕掛けました。
これはお遊び程度ですが・・・


4月5日

トラップを仕掛け1日目、朝から庭のトラップを調べるがハネカクシとエンマムシが少々・・・

この日は従兄弟の子供が遊びに来るのでどこかの公園に遊びに行くらしい。
公園に行くついでにトラップを見に行くことにしました。

           
近所の川です。桜が満開できれいですね〜
祭りも行われてました。桜を窓から眺めつつ、公園へ向かいます。


公園で1時間程度遊んだ後、トラップを仕掛けた山へ・・・
どうやら従兄弟の子供たちもどうやら糞虫のほうが気になっているようでポイントはまだかまだかと聞いてきます。

そしてポイントに到着!
駐車の関係でポイントの手前で荷物も持たず車から降り第一ポイントへ
ところがこの荷物を持たなかったことを激しく後悔する羽目に・・・

糞を見つけ近寄るとそこには・・・
!!

ルリコガシラハネカクシ(多分)が!
ハネカクシ屋ではないのでこれまではそれほど興味ありませんでしたが、こいつを見たときは一目で採りたくなりましたね!

しかし、採集用具を持っていないことに気付き急いで戻ることに・・・
道具を持ち戻るもそこにヤツの姿はありませんでした(-"-)

時期的にどうか分かりませんが、多分ルリコガシラだったと思います。
あの上翅の美しい青藍色が目に焼きついて離れません。

少しテンションが下がりつつ再度糞を調べていきます。
すると糞のしたには・・・

もぐったような穴がありました。
生憎スコップを忘れたのでピンセットで崩して掘り出すといました、いました!
クロマルエンマコガネです。
超普通種ですが・・・

(採集に熱中してしまい写真撮るの忘れてました(爆 スミマセン・・・)

その後、各ポイントにてかなりの数のエンマが採れました。
一部のポイントではマグソも4頭来ておりました。

終わってみるとクロマルとフトカド、マグソの3種類が採れた数は計30頭ほどでした。
途中からはあまりの多さに観察程度にしていましたので実際はもっと居ました。

          
本日の収穫個体です。並べて見るとなかなかかっこいいですね。
展脚もしないといけないし、ラベルも作らないと。。。


後日、糞を調べに行く機会があった。
牛糞には前回と同様の種ばかりが集まっていたが、近くにあった獣糞でセマダラマグソとチャグロマグソを採集することができた。
inserted by FC2 system