日付け 2008・9・4 Sat
場所 奈良県 奈良公園
内容 天気は快晴!TKは兵庫へ糞虫を採りに行くそう・・・
自分(TK2)は家で勉強なんてやってられん!



ってことで単独で採集に行くことに。。
チョイスしたのは、某有名ポイントへのネブト採集。
時期的に成虫は見込めないので、軽い材割りに決定。

電車で行きゃすぐに着くが、ポイントまでがあまりに遠すぎる!
こうなりゃ自転車で!(笑

そう決めてからは急いで準備、出発!
8時20分頃に家を出る。
   
        ↓
        
        ↓

      移動中〜
        
        ↓ 

        ↓
結局到着は11時頃となった・・・

昼過ぎには帰りたいので、時間は少ししかない^^;

急いで森に入るがイマイチいい材が無い。。。。。

探し回ってあった材も中はゴキブリだらけ(>_<)

そんなこんなで幾つか材を見ていると・・・


         スコップ分裂!
これは致命的(>_<)
ほかに道具も持ってきてなかったんで、これにて終了。。(笑

ここでTKに連絡すると、ルリセンチの新成虫を少し採ってきてほしいらしい。
仕方ないが採れそうにも無いので、ネブトをあきらめルリセンチのポイントへ移動〜

鹿が沢山いる=糞がいっぱいあるところに到着!
早速鹿がお出迎え(^^♪


ここらで軽く糞や石の裏を見て新成虫らしきルリセンチを20匹ほどGET。
綺麗な個体を数頭だけKeep。


時間もそろそろやばくなって来たので、帰る準備をして最後に記念撮影!

まぁ自転車しか写ってませんが^^;
この自転車とは5年目、色んな所へ行きました。
海や山、雪が降る中峠でスピード出しすぎてコースアウトした事も・・・(笑
最近は走りには問題ないものの、色んなところの部品がさびたり、破損したりで一度修理に出さないといけないかも・・・

そんな事をしている内に時間は12時(汗

急いで奈良公園から出発!
近くのスーパーで飯を買い食べ終わると目に付いたのは・・・



屋台のベビーカステラ(笑

たまに食べたくなること無いですか?
その衝動に駆られて20個購入! するとおっちゃんが10個ほどおまけしてくれた。。

ん〜やはり美味い! 期待通りの味だ(^_^)v

こんな感じでのんびりとなってしまい、帰りは疲れもあってかゆっくり運転になってしまった。。
結局家に着いたのは2時頃だった。

ふと自転車につけているメーターを見てみると・・・


本日の走行距離は61kmになっていた。
半日の走行なら結構頑張った方かな・・・



果たしてこれを採集記と呼んでいいのか分からないくらい、グダグダなものでしたが楽しめたんでOK!

やはり秋空の下を自転車で走るのは気持ちいい(^・^)





inserted by FC2 system