トラップを仕掛けているそばの倒木の陰で糞を集めている様であった。

ペアでいたがどちらも越冬個体のようでスレていたのでスルー



美しい夕日を眺めつつトラップを仕掛けにまわる。

ポイントはいつもの場所である。

もうそろそろルリセンチが出ているだろうと思ってはいたがこんなに簡単に見つかってしまうとは・・・



約10Lである(笑

ちなみに今回の奈良公園ですべて使うわけではなく、GW中にもう一箇所少し遠出してあるものを狙いに行くためである。

日付 2008年 4月28〜29日
場所 奈良公園
内容 4月28日 第一日目

今年の大型連休は非常に並びが悪い・・・
その始まりとなるのが4月29日ということになるのだが翌日はもちろん学校。
遠征はできない・・・
しかし、29日はなんと奈良市内にまたまた用事で行くことになっている!
これはラッキー〜 
近頃、奈良市内に用事でいくことが多いがこうなると糞虫採集に行ってるようなもんだ。

しかし、問題がひとつ・・・
トラップに使う牛糞がないのだ。
仕方ないので前日のうちに学校から帰ってすぐ、父に車で牛糞をもらいに連れて行ってもらった。
ちなみにこれが今回いただいてきた牛糞!!


29日は午前中から用事なので仕掛ける暇がない・・・
となれば前日、つまり28日のうちに仕掛けに行くことになった。


こちらがルリセンチさん↓


数箇所に分けトラップ設置完了!
後は明日回収するだけ〜


4月29日 第二日目


用事が済みドキドキしながら奈良公園に・・・
快晴! 夏のような暑さである・・・
カラッとしていたので過ごしやすい日ではあったが暑い(ーー;)
そして人が多い・・・ 祝日だから仕方ないが。

いよいよポイントへ
まず一つ目のトラップへ行くとこのような状態でした。
ルリセンチが潜ってる・・・
到着するまでの間頭の中にあった一抹の不安が一気に吹っ飛び安堵感に変わる。
採集に行くときはいつもそうである。 だからたまらん!虫捕りは(笑

さらに糞をひっくり返すと・・・
えらい数のルリセンチがいるはいるは。
唯でさえルリセンチが足元を歩き回ったり飛び回ったりしている奈良公園です。
そこにこんなもんがボテッとおいてあるわけですからそらもうルリセンチの数といったら・・・

5箇所にセットしましたが、おそらく100頭以上いたでしょう。
ルリセンチらしいものから京都のミドリセンチに近いものまでいろいろ。
いくらでも採れます。。。
ハネカクシなんかも摘みながらマグソ類エンマ類も探します。

ネグロは牛糞に来るのかという疑問があったが、どうやらいないよだった。
やはり彼らは鹿糞が好きなようである。 見落としてるだけかもしれんが・・・

ここでついに来ました!
ゴホンダイコクコガネ〜!!



個人的には外国産カブト並みもしくはそれ以上のカッコよさを持っている虫だと思う。
小2の頃、奈良公園でゴホンダイコクを採ったことがあった。
しかし、メスの個体でしかもフセツがかけていた。
いつかオスを採りたいと思っていたがついに出会えた!
マジでうれしい〜  惚れ惚れ・・・

普通種ではないがいい虫である。
採れる時期が分からず視野に入れていなかっただけあってうれしさはさらに倍!
その後エンマ類が数種とマグソ2種が採れた。
エンマ類はほぼ同定できたつもりだがマグソは微妙・・・
片方はコツヤであってると思う。

採集時間は30分程度であったが十分楽しめた。
今後季節が変われば違う種を狙って訪れたい。

結果
ルリセンチ   33exs
センチ      3exs

カドマルエンマ 6exs
クロマルエンマ 2exs
フトカドエンマ  1ex
マエカドエンマ  4ex
ヒメコエンマ   1ex
ナガスネエンマ 2exs
クロツヤマグソ?(同定中) 1ex
コツヤマグソ    3exs

オオアカバネハネカクシ? 3exs
サビハネカクシ    1ex 

ハネカクシハ詳しくないんで分かりませんが、デカイハネカクシはいいね。。。
inserted by FC2 system