日付け 2008・7・10 Thu
場所 奈良県橿原市某所
内容 今日は中間テストのテスト休みであった。
うちの高校では多分これが初のテスト休みであると思う。
試験から開放されたのもあって気分は最高!
午前4:40分に目が覚めた・・・
テスト期間中は12:30就寝〜2:30起床といった不規則な生活をしていたからだろう。
まぁ、コツコツと勉強してればこんな無茶なことはしなくても良かったのだが・・・

で、久々に朝から虫たちの世話をしミズゴケ、ゼリー、マット、その他色々なものが底をつきはじめていることに気付き夕方、奈良オオへ買い物に。
奈良オオ 究極のオオクワwww
大体夏場、奈良オオに買い物に来たら自然に近くの山へ採集に行く流れになり、今回も例によって採集へ。
藤岡弘、の名言「アマゾンの密林で夜、動き回ることは死を意味する。」が一瞬頭をよぎる。

買い物を済ませそのまま山へ直行!
7:00くらいに到着
あくまでも買い物ついでです。。。
ここはかなりの爆弾クヌギ、コナラがある県下有数のポイントでシーズンともなれば森の中で何組もの採集者に会うのは当たり前。
よって、虫たちが活動を始める時間帯で、且つ他の採集者が入る前に森に入れるかが勝負の分かれ目となる訳です。
どうやらまだ、採集者は来ていない様子。 しかし、いつ来るか分からないので小走りで見回る。

すると、いきなり1本目からスジクワのペアゲット!
帰宅後撮影
小型だけどなかなかいい虫。 特に♀www
コクワやカブトなんかも居たけどスルー
こんな感じ
ちなみにここ結構ジムグリが採れる。
※ジムグリとは日本産らしからぬ鮮やかな朱色をした蛇のこと
頭隠して何とやら・・・@ノコギリ
引きずり出したらペアでいた。
他にもスジが2ペアほど採集できた。
それからセマルケシキスイやヨツボシオオキスイなんかもいた。
ヨツボシオオキスイは恥ずかしながらお初なので摘んできた。
ヨツボシケシキスイなんかと違って凄く敏感で動きが速い。
樹液に来ていたドデカイハネカクシもGET!
真ん中の黒いの
未同定なので後日調べてみよう!

体の周りをアブぶんぶん飛び回る。
そのたびにスズメバチかと思い冷や冷やさせられるのであった。
ズボンにとまった際に叩き落とそうかと思ったが、無駄な殺生は控えた。

相変わらず、スジ、コクワ、ノコは居るがなんかねぇ〜
で、一通り見回ったところで1組目の採集者発見。
道路を挟んだもう一方の森へ移動〜

ここは大体どの木に虫がつくか分かっているので急いで見回る。
また、コクワとスジ・・・
ところが少し奥に入ったところに奴はいた。
やっと会えた・・・
ミヤマのメスであった。
しかし、ここはかなりの低地である。
ミヤマが住んでいるとは聞いていたが、やはり驚きであった。
結局、オスは見つからず引き返す。
途中の自販機や街灯、トイレも見て回る。

相変わらず迷彩柄のいかした奴
で、天井を見ると・・・
ノコ♂ハッケン!
例の4mネットで採ろうとした途端、掃除用具入れにポトリッと落ちた。
すぐに見つかると思っていたが、甘かった。
用具を全部出したが、居らず仕舞い。。。

そんなこともあるさ・・・

成果
コクワ大漁 ミヤマ1♀ ノコ2♂3♀ 
スジ3♂5♀

近場でなかなか楽しめるポイントである。
ただ、帰りに採集者のおっちゃんから聞いた話・・・

3年ほど前、森の中で自殺があったらしい(-_-;)
また、そっちネタですか〜
リアルに笑えないんですけど(爆





inserted by FC2 system